2012年7月27日金曜日

イオンSIMからIIJmioへの乗換

イオンSIMからIIJmioへの乗換検討

最近、私はXperia arcの白ロム(2.1万)+イオンの100kbpsのSIM(980円/月々)+BlueSipというIP電話(630円/月々基本料)で携帯IP電話を持ち歩いてます。
携帯電話は一応S11HTっていうEmobileの古い電話を使わないけど持っています。(315円/月々料金
これでしかもArcをPCにつないでテザリングをして家のネットもそれで賄っているので、かなり激安です。(最近はL-01dに携帯を変えましたが、この記事を書いた時はArc使ってました。)
 が、さらに欲張りな私は最近IIJmioのミニマムスタート128プランのSIMというのがイオンの100kbpsのSIMよりかなり早く画質落とせばYoutubeさえ見えるという情報を手に入れた。そしてIIJmioに移りました。これはVoIPが使えるらしいです~~~。これは本当に素晴らしいです。
IIJmioのSIMでIP電話がどれくらい使えるかを試してみたいと思います。

IP電話の種類

最近は下記のいろいろな会社が携帯でのIP電話のサービスをやってます。
その中で注目度が高いのは FusionIpSmart と050plusだと思います。
今回はFusionIpSmart と BlueSip を使ってみます。
FusionIpSmart
G-call
brastel
050plus
BlueSip

IP fusion登録
まずメールアドレスの仮登録後、送られてきたメールのURLをクリックして本登録を完了させて、その後パスワード、名前、住所、電話番号、クレジットカードの登録をして完了です。
土曜日の23時ごろ登録した時は20分後には電話を受けれました。非常に簡単ですね。
またクレジットカード番号一つにつき1番号発行できるようですね。

通話の検証

bluesip(arc,ideos),acrobit(arc,),Chiffon(arc),3CX(会社PC),zoiper(家PC),skype(会社、家),固定話、携帯電話、表記法は左側がソフト名、括弧内がハード名。
3CXZoiper はPC上で使えるIP電話のソフトだと認識してます。 FusionIpSmart のSIP情報を登録すればPCでもIP電話を使うことができました。
arcにIIJmio,ideosにbmobile のSIMをそれぞれ入れて試した。(自宅にて)

bluesip(ideos発信)とacrobit(arc着信 では
3CX(会社PCから 固定着信OK、
acrobit(arc)から bluesip(ideos) で着信OK、通話もOK。
acrobit(arc)から  携帯電話  で着信OK、通話もOK。


エラー
3CX(会社PCからbluesip(ideos)で着信NG
acrobit(arc発信)とbluesip(ideos着信)では×××××○
携帯からacrobit(l-01d)で着信×××、アプリを立ち上げたりすると○○
bluesip(ideos)から acrobit (ideos)で着信してしまう(つまり同じ電話で発信し着信してしまうが通常問題にならない)
Chiffon(arc)から3CX( 会社PC)で着信OK、 通話 は30秒で切れる。
Chiffon(arc)からbluesip(ideos)で着信OK、通話 は30秒で切れる。


検証結果

すべてのパターンは大変でできてないのですが、下記解ったことです。
acrobit+IIJmioは一応使える(アンドロイド版は可能。Iphone+acrobitは?)着信に問題あり。
Chiffonの発信は30秒で切れるので駄目。
PCでのzoiperはあまり使えない。登録って出てもしばらくすると登録できなくなり、何度やっても駄目(多分私の設定が悪いのだと思いますが)またzoiperはPC起動時に起動してくれる
PCでの3CXは十分使える。3CXはPC起動時に起動してくれない(設定できなかった)
IIJmioはVoip十分使える(google voiceやskype等も)


fusionの料金は本当に安いですね。始めの5日間は無料なのでそこでかなり検証に使いましたが。
これで採算合うのかな?発信にほとんど使わないので3か月繰り越しても500円も行かないかもしれないですね。

ご利用状況

利用期間  2012年 07月 01日 〜 2012年 07月 25日
通話回数(回)  32
通話時間(時:分:秒)  0:20:40
通話料金(円)  24.0

現在でのベストプラン(2012.07)

着信には FusionIpSmart が安いがまだ不安(実際はこれで運用してもいいと思いますが、私は電話番号換えたばっかりなんで)。私はBluesipでもうすこし様子を見ます。
発信にはGoogle voice(Talkatone free calls & textingで使います。 Google voiceから携帯や固定電話へ発信するためのアプリ。とても電話代が安い。)が最安(固定2円/分、携帯10円/分)
将来的にはGoogle voiceがアメリカでやっているような番号を与えてくれるサービスやってくれる可能性もあるかもしれないですからね。
一昔前の携帯料金からすると本当に安く運用できますが、電話業界のパイが小さくなるのはよいのかな?と思ってしまいます。ますますデフレになる気もしますが、どうなんでしょう。まあほとんどの人は気付かないから問題ないんですかね。

まだ細かい事かけてないんでまた修正いたします。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除