2015年3月1日日曜日

ある治具の開発

最近自分である治具を作ってます。
最近っていってももう構想は2年以上止まりながら考えてる冶具です。
やっと構造等が決まり部品の見積もりを頼んだのが2月27日です。4-5点の機械加工の金属部品と後は既製品を組み合わせて作ろうと考えてます。よく使うサービスがミスミもの太郎です。
もう最近は毎日何時間もアクセスします。ミスミのCnabiで大まかに設計してdxfファイルで出力後、JWcadで自分の図面に書き直したりすることも結構あります。まだ機械図面書くのになれてないので下書きがあると助かります。ミスミは個人向けに出荷はしてないのが難点ですが、見積もりとかはOnlineですぐにできるのでざっくり見積もるのにかなり役立ちます。
 自分で設計して思うのは数点でも設計はかなり大変だなーってこととすごく楽しいって事ですね。出図の時は金曜なのに会社に残って11時半まで設計してたんですが、ぜんぜん苦にならないで、ご機嫌ですきやで明太子高菜牛丼食べて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿